ボードゲーム日誌書いて見るかも

ボードゲームと脱出とマダミスのネタバレなし感想日誌

ボードゲーム:アルナック

やったボードゲーム・マダミ・脱出の記録を残していこうかなと思って、ブログにでも書くことにしました。Twitterは自分で見直しにくいし、分量の制限がきついからな〜

 

先週やったボドゲ

【アルナック】

f:id:papioka727:20210718142215j:imagef:id:papioka727:20210718142155j:image

・やったメンバー:わたし、バロック、教授、るいさん

・環境:BGA

・かかった時間:インスト込みで150分

・体感難易度:★4

神ゲー度:★5

・プレイ感想

 ジャンルとしては、ワーカープレイメントとデッキ構築ゲームを足した感じでした。その2つを駆使して、資源を管理して、様々な勝利点にアプローチしていく感じでした。

 ガッチガチのワーカープレイスメントと違って、カード要素もあるから運要素も絡んで、気軽にできる感じで面白かったです。

 運と戦略のバランスが上手に噛み合って、すごい面白かったです。世界観も古代遺跡の探索みたいな感じで、雰囲気があって好きでした。

 勝敗はみんな最初だったので、なんとか勝てた感じでした。もっと戦略を理解してやると、深みがでて更に面白くなりそうだなと思いました。

みんなでやった後に、バロックと2人対戦したけど、まだまだベストな勝利点の稼ぎ方が定まらず、底がまだ見えないといった感じでした。

まだまだやっていきたいです