ボードゲーム日誌書いて見るかも

ボードゲームと脱出とマダミスのネタバレなし感想日誌

ボードゲーム:ニダヴェリア

f:id:papioka727:20210828010756j:imagef:id:papioka727:20210828010800j:image

【ニダヴェリア】

・やったメンバー

わたし、バロック、教授、リカさん

・環境:BGA

・かかった時間:インスト30分、プレイ20分

・体感難易度:★3

神ゲー度:★4

 

 5種類の点数カードをコインで入札していくゲームでした。ターン数が少なくあっさりしてるんですが、考えることがいっぱいあって面白かったです。

 同じ種類のカードをたくさん持てば持つほど点数が高くなるカードが多いのですが、全種類集めた時のボーナスもかなりでかく、どれを取るかが難しいゲームでした。またセリに使うコインも強化できて、考える事は多いのですが、6ターンというターンの短さと、思い通りになかなかできないから考えすぎてもドツボにはまるというのが、手軽さをだしていたかもです。

 最初にルール読んだ時は難しすぎるだろと思いましたが、やってみると楽しく気軽にできました。バランスがとても良いし、テンポも良いので、かなりの良ゲーだと思いました。

 3戦くらいしましたが、自分の欲しいカードがとれなくても、勝てたりしたので、運要素も多少はあるのかなといった感じでした。